ギンガメ見ながらザトウのラブソング

④「冬」ファンダイビング

2012.1月24日 (火)
  天気:晴れ  気温:16℃  水温:20℃  透明度:25m

透明度が戻ってきました。遠くから色々探せます。やっぱりこうでないとね。
気温は低めですが太陽がでてロンジョンで汗ばむほど!いい天気でした。
本土は雪や凍結で大変みたいですね。

ギンガメ行ってきました。まだまだ群れは小さいですが、浅いところで
ゆっくり堪能できました。クジラの声もずっときこえました。
20120124-07ギンガメアジ

ギンガメの近くを怪しい匂いのするウミガメがウロウロ。もしかしたら毎度の
あいつかもしれません。まだギンガメが少ないので定着していないようです。
20120124-06ギンガメアジ

今日は超久しぶりに南のクダゴンベと再会です。正面を向いてくれました。
20120124-01クダゴンベ

良く見るとペアーのようでもう1匹増えていました。沖永良部はどの季節でも
クダゴンベが見れますよ~。
20120124-02クダゴンベ

カスミチョウチョウウオが綺麗に群れていました。近寄ってくるので可愛い。
20120124-04カスミチョウチョウウオ

ホンカクレエビの一種でしょうか。いい具合に擬態しています。たくさんいます。
20120124-03ホンカクレエビ属の仲間