ウミガメ3種類を制覇

④「冬」ファンダイビング

2011年 1月16日 (日)
 天気:曇り  気温:10℃  水温:20.5℃  透明度:20m

昨日から寒波です。おとといの温暖な気温がどうにか昨日まで持ちましたが、
今日は最低気温10℃。明日まで辛抱ですね。船上風呂が大活躍しました。
水温も昨日からまさかの20℃台・・。温暖化が信じらなくなってきました。

今日の一押しはウミガメ三昧の2本目です。お客さんがアオウミガメを発見。
少し眺めてからハナゴンベを観察中に、みんなの真下から巨大なアカウミガメが
突っ込んでくるのを、これまたお客さんが発見。しばらく戯れた後にヒレナガカンパチ登場。
最後にタイマイまで出現してくれて、久しぶりに1ダイブで3種類見れました。

サメのリクエストでホワイトチップに会いに行きました。深場チームは
合計7匹見れたようです。凄いことになってきました。
20110116-02ホワイトチップ

ダイバーの真下から突然現れた巨大なアカウミガメのオス。
アカウミガメは堂々と寄ってきますね。
20110116-01アカウミガメ

ボブサンウミウシは初登場。結構なレアものらしいですよ~。
水中で見たときは蛍光色でとっても綺麗でした。
20110116-03ボブサンウミウシ

メキシクロミス・マリーイもウミウシシーズンなら時々見れますが、
本当は珍しいウミウシなんです。
20110116-04メキシクロミス・マリーイ

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。合計5回くらい虹を見ることに。
明日は雨が降らないでほしいです。太陽もしっかり出てくれることを祈っています。
20110116-05虹