ギンガメアジの大移動、イソマグロ、ロウニンアジなど見れました

④「冬」ファンダイビング

沖永良部島のダイビングサービス「ジーティーダイバーズ」のブログです。
ギンガメを見た後、遠征しました。途中でクジラが見れましたよ。
ギンガメアジがいつもの場所から遠く離れた場所で群れているのを発見。
少しみんなで眺めていると、群れ全体での大移動がはじまりました。
行先はやはりいつもの場所でしたが、川のように大きな流れですごい迫力でした。

今日の遭遇のおかげで、たまにいつもの場所で群れが見れないことがある理由がわかってきました。
『イソマグロ』がウロウロ。何度見てもおもしろい。
先頭の子は巨大でした。
100213-02.jpg
『ロウニンアジ』が1匹グルグルしていました。
かっこいいですね。
100213-04.jpg
『キイロウミコチョウ』小さいけど動きはとっても早いです。
どんどん突き進む感じが可愛い。
100213-01.jpg
『ミカドウミウシ』小さい時は綺麗な模様です。
このまま大きくなってもいいのに。
100213-03.jpg