2011.5月2日 (月)
天気:曇 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:20m以下
梅雨の大雨+畑が収穫後の時期+黄砂の影響で、海には濁った雨水が大量に
流れ込み、透明度が自慢の沖永良部の海中が濁った海に豹変してしまいました。
大物狙いには最悪のコンディションが整ってしまいましたが、なんとか堪能できました。
すでにシーズンオフといってもいいギンガメも見れましたし、イソマグロも大群に遭遇。
透明度が悪く群れ全体は把握できませんでしたが、結構ゆっくり見れました。
ロウニンアジも大爆発しなかったですが、巨大な個体が何度も目の前まで迫ってきて
くれて大興奮でした。
もう5月。思いっきりシーズンオフですが、のんびりギンガメの大群と遊べました。
群れの大きさはどんどん小さくなってきましたが、今日は逃げる様子もなく
堂々としてくれたので助かりました。群れの真下にもいつの間にか入れました。
ロウニンアジ狙いではMAXサイズが目の前でウロウロ。感激です。
ホワイトチップも大小2個体見れました。小さい子は猛スピードで逃げましたが、
大きい子はドッシリ構えて寝たままでした。
イソマグロも大群を見れました。最初の遭遇時はグシャッとまとまった感じでしたが、
透明度が悪いこともあり、なんとなく巻かれてしまいました。でもあきらめずに
探索していると、のんびり逃げない大群の本体に遭遇。大きなマグロをじっくり見れました。
マグロ探しの途中では沢山のアオウミガメに遭遇。中でもこの子はみんなに
囲まれながらも食事を続けてくれて、楽しませてくれました。