カミソリウオのペアー

③「秋」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:30m 
  
9月になって台風襲来。それからどさくさにず~~と北風。
10月も半ばを過ぎて海も少しひんやり。秋ですね~。
ここにきての水温低下は季節の影響もあるかもですが、
連発している台風の影響で冷たい深場の海水がやっと
しっかり混ざりきった影響なのかもしれません。
それにしても、シーガルで潜るのはそろそろやめようかなぁ。
  
海の中は台風の爪痕がちらほら確認できます。
そこそこ立派なすり鉢型のサンゴ。
この手のサンゴは弱いですよね。
赤土もたまるし土台の割に抵抗を受ける面積が大きいですから、、。
テーブルサンゴ
  
台風の影響も悪いことだけではないようです。
いつもは出現しない場所にカミソリウオのペアーを発見!
今回ちゃんとしたカミソリウオをじっくり観察できたおかげで
夏に見たカミソリウオがやっぱり別種だと確定できました。
見比べてみると全然違いました。
カミソリウオ
  
イロブダイ幼魚はまだ幼魚のまま。
でも前回見た時より10倍ぐらいの大きさに成長していました(嬉)!
イロブダイ幼魚
  
トサヤッコのオスです。撮れそうで撮れない魚の一つ。だからこそ撮りたい。
トサヤッコ
  
モンハナシャコがこんにちは。色のバランスがなんとも綺麗です。
モンハナシャコ
  
なんじゃこりゃ?と思った魚がいましたが、ヨコシマクロダイの幼魚のようでした。
さらに幼魚ってこんな感じなのね。
ヨコシマクロダイ幼魚