イソマグロのクリーニング~マクロ

①「春」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:25m
     
マクロ狙いの予定でしたが、大物も捨てきれずロウニンアジ&
イソマグロを見てきました。イソマグロはクリーニングを
観察できたり大群に遭遇の大当たり!
マクロコースは明日から本番にしましたが、今日も盛りだくさんで
楽しかったです。

ロウニンアジが大接近!目の前まで堂々と向かって来ました。
ロウニンアジが大接近
 
ヒマワリスズメダイ。他の魚たちを蹴散らしていました。
好戦的な性格のようです。
ヒマワリスズメダイ
  
今日の一押しはこのミスガイ。
初めて見たミスガイに超感動です。
ミスガイ
  
大好きなコンシボリガイ。
ミスガイと同じく貝殻しょってるウミウシです。
コンシボリガイ
  
木を咥えながら寝ているサザナミフグ発見。超可愛かった。
いつもこれがないと寝れないのかもしれませんね。
木を咥えて寝るサザナミフグ
  
ヨゴレダルマハゼです。パンダダルマハゼと仲良しなようです。
動かないしサンゴはデカイので簡単に撮影できます。
ヨゴレダルマハゼ