とても小さなマダラエイでした

②「夏」ファンダイビング

2011.7月14日 (木)
  天気:晴れ  気温:30℃  水温:25~28℃  透明度:25m

台風6号の予報が気になります。久しぶりに本気の勢力に発達するようです。
せっかくの連休ですが、さすがに万全の台風対策が必要かもしれません。

今日はまだ台風の影響はなく、逆にとても穏やかな海況でした。
とても小さなマダラエイがいました。しばらくみんなで見ていてもまったく動かず、
十分観察が終わり、違う生き物を観察している間に、近くの横穴に入って行きました。
大きめのフライパンサイズで凄くかわいかったです。こんなに小さい個体がいるんですね。
20110714-02マダラエイ

久しぶりにカエルアンコウゾーンに行ってきました。
ヒメヒラタカエルアンコウ健在でした。この場所がお気に入りにのようです。
20110714-03ヒメヒラタカエルアンコウ

クダゴンベです。よく考えると沖永良部では結構貴重な魚です。
中でも北のポイントで見れる個体は逃げにくいので撮影には最適です。
20110714-01クダゴンベ

今日はエビカニも盛りだくさんでした。写真はユキンコボウシガニです。
20110714-05ユキンコボウシガニ

比較的ウミウシが少なめの今日のダイビング。それでも珍しくて綺麗な
トルンナ・ダニエラエが見つかりました。少し透明感があって綺麗です。
20110714-05ユキンコボウシガニ