オーラ全開!アミチョウチョウウオ

②「夏」ファンダイビング

 
  
天気:曇り 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:20m   
  
台風9号の影響が残っているのか、11号の影響が出始めたのか
天気予報士でも判断できない小さい”うねり”がある北エリア。
まず安全に船が出せることに一安心でしたが、台風シーズン恒例、
時化る前に増え続けたマクロの引き出したちが無事かどうか??
今日確認できた範囲の生物は無事で、台風前に見た状況と
変わりない様子。11号の影響も最小限で済む予報に変わり、
まだまだ150%楽しい沖永良部の夏を楽しめる見通しです。
冗談抜きでマジな話、「沖永良部」を潜るなら”今でしょ!”
  
そんな海の中はすごく活性していてマグロも小魚狙いなのか
ずっと近くにいました。近すぎてファインダーぎりぎり。
これよりでかい、ツムブリもウロウロしていました。
入りきらない
  
アミチョウチョウウオいました!
小さいチョウチョウウオだけどオーラはデカかった。
アミメチョウチョウウオ
  
いつも爆酔のウミガメさん。
今日はお客さんが見つけてくれました!
ウミガメ
  
まるっきり隠れる場所がないところでシボリキンチャクフグ。
新鮮な感じが漂いました。青抜きで撮りたいなぁ。
シボリキンチャクフグ
  
今シーズン目に付くのはヒレナガヤッコの幼魚。
ミニチュアバージョンでかわいいです。
ヒレナガヤッコメス
  
そろそろ本気のモンガラカワハギ幼魚を探索しようかな。
今日見れた子も、それなりに目を引くほどの子供でしたけど!
モンガラカワハギ