ハナヒゲウツボの楽園

③「秋」ファンダイビング

2011.10月12日 (水)
  天気:晴れ  気温:28℃  水温:27℃  透明度:20m

ほとんど無風の沖永良部。おかけで真夏に戻ったかのように熱い!
でも海に入ってる間は快適まっしぐらです。ポイントによっては浅い場所が
赤土で覆われています。この前の大雨の被害ですね。

それでも少し沖は透明度は良くないものの、生き物たちは元気いっぱい。
今日はこの前に続いて、またハナヒゲウツボ新個体が見つかりました。
20111012-14ハナヒゲウツボ

このポイントも気がつけば幼魚を合わせて5個体。うち幼魚が3個体って、、。
凄いことじゃないですか?上の個体は結構外に出てきて魚を追いかけていました。
20111012-13ハナヒゲウツボ

おそらくこの幼魚はしばらく行方不明だった子。前にいたお気に入りの
場所に戻ってきてくれたようです。嬉しいことですね。
20111012-10ハナヒゲウツボ幼魚

海底のマクロに気を取られていると、頭上では巨大イソマグロが通過中。
強烈なボスクラスのサイズでした。
20111012-12イソマグロ

ベニヒレイトヒキベラも凄いことになっています。幼魚がわらわらと近くに
いることもあり、はっきり言って群れています。レアものだと言うのに・・。
20111012-11ベニヒレイトヒキベラ

チンアナゴです。たくさんいます。でも近づくと引っ込みますよ~。
20111012-06ガーデンイール

アオウミガメ。このポイントはたくさんいたのに少し減った気がします。
20111012-07アオウミガメ