クビナガアケウスがウミウシにいたずら?

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:25m
  
台風23号の予報が発表されました。今年はどうにか今まで大当たりを
さけてきましたが、今回はやばそうな感じです。
でも明日までは影響がないとのことで一安心。
  
オランウータンクラブ。大きい子でした。写真では伝わらないけど。。
オランウータンクラブ
  
リクエストのクダゴンベ。動かずいい子にしてくれてよかった。
クダゴンベ
  
マツカサウオの家。オイランヨウジとかで賑わってます。
また少し大きくなったかな。
マツカサウオ
  
ヨコシマニセモチノウオ。今日も比較的浅い場所で出現しました。
ヨコシマニセモチノウオ
  
クビナガアケウスがウミウシ(ハナミドリガイ)を、その長ーい手の先にある
ハサミでつかみ、伸ばしたり縮めたりを繰り返していました。
伸びきった状態の時に見つけて、ウミウシだと分からない姿なほどでした。
食べようとしているようには見えず、ただのいたずらでしょうか?
クビナガアケウス
  
ダイビングの帰りには見事な虹が。
写真は一部ですが、立派な架け橋状態でした。
波しぶきと合体して360度の虹になる瞬間もありましたよ。
虹