コブシメの墨吐きバトル?

①「春」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:20m  
    
クジラのラブソングを聞きながら、コブシメの墨吐きバトル?的な
初めて見る面白いシーンを目撃しました。
体の黒い帯模様が足の方に移動すると墨が発射される、、凄かった。
2匹がお互いに墨噴射バトルを繰り返し、僕らの目の前を行ったり
きたりしていました。もう少し天気が良かったらなぁ、、少し暗かった。

サメのリクエストなお客さんです。まさかのオオセが登場でした。
狙って見れるサメではないので運がいいとしか思えませんね。
オオセ
  
それにしても強運なお客さん。見たいものが勝手に目の前に
やってくる感じの連続ダイビング。今日も違うターゲットを観察して
いたら目の前にコブシメ2匹が喧嘩?しながら流れてきちゃって、、。
昨日より、さらにじっくり見れて感激でした。
コブシメ
  
こちらもリクエストのハナヒゲさん。幼魚含め沢山いたので
好みの被写体を選びたい放題でした。
ハナヒゲウツボ
  
マグロの群れも見れました。一際大きいマグロがいるな~~って
思っていたらカンパチまで混ざっていました。
この後、違うマグロの群れを引き連れて合流させてくれました。
ヒレナガカンパチ
  
それにしても巨大なヒレナガカンパチでした。
巨大カンパチ
  
マダラトビエイもどうにか出現でした。
マダラトビエイ