ブルボナリカス・ダバオエンシス

③「秋」ファンダイビング

Bulbonaricus davaoensis
ブルボナリカス・ダバオエンシス
まだ和名のないチンヨウジウオの仲間。
見つけた~~~ (((o(*゚▽゚*)o)))

っていうか、これまでも何度か見てるけど
ガイドしながらだとまず撮れないお相手なのです。
今回の発見もガイドしながらでしたが、
次の日の予約がなかったのですかさず撮影リベンジ!
いわゆるチンヨウジウオではなく検索しても国内だと
あまり出てこない、これこそ珍ヨウジウオ!
しかもペアーでした。
この写真で分かりますか~~??
沖永良部にちなんだ和名がつくといいですね!

 
今月12月は試験的に冬季休業を設定してみました。
GTダイバーズファンの皆様にはご迷惑をおかけします。

現時点で公表できませんが2019年は今まで以上に  飛躍の年となりました。
これについては年明けから少しずつご紹介できるかと思います。
そしてさらに飛躍できますように!
皆様の応援をよろしくお願いいたします。