衣替えしました・・

③「秋」ファンダイビング

 
 2012 9月24日 (月)
天気:降ったりやんだり 気温:25℃ 水温:27℃ 透明度:25m
 
冷静に考えても寒いので、残念ながら今日から衣替え。
夏服の両面ジャージウェットスーツはしばらく冬眠かもです。
 
昨日の超マクロから一転、基本ワイドにリクエストのウミガメ狙いです。
1ダイブで20匹以上のウミガメと遭遇。その中でも甲羅が尖って
いるのが特徴の「デコちゃん」は長い間遊ぶことができました。

 
ウミガメと遊ぶ合間にはイソマグロが通ったり、ホソカマスの
群れも見る事が出来ました。

 
ワイドがマスター出来たので、性質の違うターゲットを撮影する
ことにチャレンジ。遠くの被写体を目の前に移動できる感じです。
それにしても沖永良部のチンアナゴはシャイな個体が多いですね。

 
いたるところでハナゴイの群れがにぎやかでした。
特にウメイロが混ざっていると、ひと際目を奪われます。

 
安全停止中はモンツキカエルウオを観察。
この子は出っ歯に見えてイタズラッ子見たいでした。
悪いことをたくらんでいそうな表情です。