絶好調!クジラ、ギンガメ、マグロ、トビエイ

①「春」ファンダイビング

 
2012 3月27日 (火)
 天気:晴れ  気温:19℃  水温:21℃  透明度:25m

最高の天気、海のコンディションと強運すべてがそろってしまい、今日は
1本目の前から大忙しな1日になりました。この頃クジラが戻ってきた感が
ありましたが、とうとうピーク時期と同じ程の大漁に!親子クジラやカップル
クジラ、目の前でブリーチや遠くでも他のカップルが2頭泳いでいました。
ダイビングでも大物シーズン絶好調を維持!ギンガメトルネード、バラクーダ
イソマグロの大群、マダラトビエイ、アカウミガメと盛りだくさんで楽しみました。

朝一番にお客さんを船に乗せて大急ぎでクジラが遊んでいる海域を目指し、
そこでは子供2頭と親も一緒に泳いでしました。胸鰭たたきもしていて
遊んでいる感じでした。こっちが望めばずっと遊んでくれる感じでした。
20120327-06ザトウクジラの子供2頭

クジラはやめてダイビングに行こうとしても、行く先々でクジラが出現。
なかなかすっきりダイビングをさせてくれない状況で嬉しい悩みでした。
20120327-08ザトウクジラ

それにしても頻繁に呼吸に上がる成体でした。繁殖行動でもしているので
しょうか?クジラはまだまだ分からないことだらけですね。
20120327-07ホエールウォッチング

久しぶりにバラクーダがいました。ギンガメの群れに近づくと、ギンガメが
数匹追っかけて行きました。ギンガメは大きいものについていく習性があります。
いつものロウニンアジも群れから出たり入ったりコソコソしていました。
20120327-01バラクーダ

今日のお客さんのリクエストで、出来る限り大物バックに記念に残る写真を
撮ってとのこと。まずは簡単なギンガメから。トルネードをバックにイェーイ!
20120327-04ギンガメトルネードと記念撮影

お次は難易度がいきなり上がる、イソマグロの大群バックにイェーイ!
20120327-05イソマグロと記念撮影

さらにこちらは狙ってもかなわない、アカウミガメをバックにイェーイ!
20120327-02アカウミガメと記念撮影

そして最後はこちらも大当たり。マダラトビエイ4枚をバックにイェーイ!
20120327-03マダラトビエイと記念撮影