沖縄史上、最強の台風?

ご挨拶・お知らせ

 
 2012 8月25日 (土)
 
15号が接近中。沖縄史上、最強の台風になるとの見解が発表されました。
本当にそうなれば経験したことのない想定外の影響が出る事も、、。
今まで何度も台風対策をしてきたけど、今回は出来る限りの全ての
対策をやってきた。写真は知名港のSEIKA。
防波堤が壊れた時でも唯一被害がなかった場所へ避難。

 
明日からあさって未明が最接近の予報だけど、すでに防波堤を
うねりが超えてくる。予報で最大のうねりは15m。
防波堤の高さの倍以上かな?津波の映画みたいになるかも。

 
沖泊港のGTD。実はこの船の台車は横幅が異常にデカイため、
適当に避難させると、他の船が通れなくなる。逆にこのせいで、
他の船が道路に避難し始めた後は、抜けないため立ち往生する。
東風があたる場所だけど、邪魔にならないように路肩が広い位置へ
早めに非難。風に飛ばされないようロープで固定しまくりです。
 
お店もシャッター下ろして完全に閉店状態。
これ以上出来る事はないくらい、やることはやった。
あとは家にこもって通過を待つのみです。
うちもみんなも被害がないことを祈ります。