本気でクロマグロかと思った・・

③「秋」ファンダイビング

2012 9月9日 (日)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:25m

久しぶりにマクロモード全開で潜ってきましたが、2本目後半には
とてつもなく巨大なマグロに遭遇。真剣にクロマグロかと思った。
遭遇時は後ろ姿だったのでサメかなと思ったけど、グルッと向きを
かえてこちらに向かってきました。グルクン食べてたのかなぁ。

今まで見てきた中で一番大きかったのは、ギンガメアジを丸呑みした
巨大イソマグロ。その時の個体より圧倒的に大きく、何より太かった。
こんなイソマグロが存在するのか?いまでも疑問が残ります。

その他ホワイトチップも見れましたが、基本マクロモードで
楽しんで来ました。写真はジャパピグです。よく動く子でした。

面白いウミウシが目に付きました。これはキッカミノウミウシ。
直感だけど、この前見たやつと同じ個体じゃないかと思う。

コモンウミウシ属の一種です。
派手な柄と結構大きなウミウシでした。

クセニアウミウシ属の一種。スパイラル&スケルトンで
大好きなウミウシの1つです。
まるでウミウシシーズンかのような今日のブログ。
今の時期はウミウシが見つかりにくいのにね。
台風後に水温が低下したせいでしょうか?