今日もイソマグロの大群!

①「春」ファンダイビング

  
 2012 3月7日 (水)
  天気:雨  気温:17℃  水温:20℃  透明度:25m

前線が真上にあったようで午前は結構降りました。赤土が流れていたので
明日が心配ですが、今日はほとんど影響なく潜れました。

あいにく南側の波が高く、今日は残念ながらギンガメお休みしてきました。
でも昨日に引き続き、マグロの群れが爆発でした。色んな理由のせいで
いい写真がありませんが、小群れに2回遭遇後50匹オーバーの大群を
見ることができました。
20120307-01イソマグロの群れ

ツムブリの群れにも遭遇っていうか、あっちから一目散に突っ込んできました。
泡を見ると思いっきり寄ってくる習性があるようでダイバーを楽しませてくれます。
20120307-03ツムブリの群れ

マクロも少し紹介してきました。元気な方のハナヒゲウツボ成魚です。
近くのスズメダイを咥えようと頑張っていましたが、当然無理でした。
20120307-02ハナヒゲウツボ

ハダカハオコゼです。まだ子供です。白と緑の中間色です。
綺麗と言えば綺麗かな。頻繁に色を変える個体で探すのに一苦労です。
20120307-06ハダカハオコゼ

基本恥ずかしがり屋のヤミスズキ。黄色が光ってるみたいでしょ。
20120307-05ヤミスズキ