ホワイトチップ

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30
  
ずっと東風が続いています。波が穏やかな島の西のポイントを潜ってきました。
昼間は休んでいることが多いホワイトチップが悠々と目の前を通過。
お客さんは初めてのサメだったので最高のサプライズになりました。
ネムリブカ
  
この前見つけたジャパピグ。どう探してもここには1匹しかいないかも。
 
ジャパピグ
  
ハナゴンベ。ライトが当たるととっても綺麗。
ハナゴンベ
  
定番のハナヒゲウツボ。鼻が開きっぱなし。
ハナヒゲウツボ
  
ヒレボシミノカサゴ。でもここでは守護神的な立ち位置です。
ヒレボシミノカサゴ
  
同じゴンベでもハナゴンベとは違い、泳ぎが下手なゴンベたち。
その中でも警戒心が強いベニゴンベ。
これでも撮りやすい個体を選んで撮ったんだけどね。
ベニゴンベ