ナポレオン・サメ・ハナヒゲウツボのペアー

②「夏」ファンダイビング


2011.8月2日 (火)
天気:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  透明度:30m
 
ハナヒゲウツボの新しい個体を発見!しかもペアーでした。一昔前まで
性格のいいハナヒゲがいたポイントに大復活してくれました。白い砂の
中に住んでいるので凄く綺麗です。ハナヒゲポイントがまた増えました。
20110801-02ハナヒゲウツボのペアー
 
岬ちゃんも登場です。この頃大人気です。寝起きはご機嫌斜めなことも
ありますが、基本的にのんびり遊んでくれます。
20110801-03岬ちゃん
 
大物も出現しました。1本目、2本目は大きいホワイトチップが登場。
2本目のはコバンザメも従えて立派なサイズ。1本目は超巨大な
ナポレオンが悠々とゆっくり泳いでいく姿を目撃しました。
20110801-08ホワイトチップ
 
今日の一押しウミウシは「グロッソドーリス・トムスミスイ」。若干透明感が
ある模様が素敵です。なかなか出合えないウミウシの1つですね。
20110801-01グロッソドーリス・トムスミスイ
 
今日の昼食はリクエストの「屋子母そうめん流し」に行ってきました。
高気圧のおかげで遠くまで見渡せて最高の景色でした。与論、沖縄、徳之島の
他、硫黄鳥島、伊平屋島、伊是名島まで見渡せました。下の写真の水平線上に
伊平屋、伊是名を入れてみましたが、拡大しないと分かりませんね(笑)。
20110801-06屋子母のそうめん流し
 
かき氷も本気のパウダースノー&てんこ盛りでお勧めです。頭にキーンときます。
20110801-07かき氷
 
夜は今シーズン最後のウミガメの観察会でした。運がいいことに、アオウミガメの
子ガメの脱出を観察できました。台風のうねりがある海に向かって旅立って行きました。
下のイメージ写真は昔撮影したアオウミガメの脱出時のものです。
20110801-05アオウミガメの脱出イメージ