ナポレオンの群れ?登場

②「夏」ファンダイビング

2011.8月23日 (火)
  天気:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  透明度:25m

珍しいことがあるもので、ナポレオンが3匹で遊んでいました。
1度に3匹は初めてかもしれません。たぶんオス1匹にメス2匹でしょうね。
20110823-03ナポレオンの群れ

スミレナガハナダイのオスです。もっとも綺麗なハナダイの1つです。
20110823-02スミレナガハナダイ

イロブダイ幼魚も見つかりました。しばらくこの子の撮影に時間を割きました。
少し成長してくると逃げるようになるので、ほんとに小さいこのサイズが
観察や撮影にお勧めです。時々何かをつつく姿が可愛いですよ~!
20110823-04イロブダイ幼魚

たくさんのアオウミガメに会いましたが、この個体は遠くからこちらに
突っ込んできました。何か勘違いをしていたようです。
20110823-01アオウミガメ