ジャパピグ

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 透明度:25m 
  
この頃グルクンの勢いが凄いです。
見てないと向かってきます。振り向くと逃げていきます。
ダルマさんが転んだ状態・・。
グルクン
  
沖永良部では今のところ5種類の海馬が観察できます。
そのうちのひとつ、コールマンピグミーシーホースです。
コールマンピグミーシーホース
ナンヨウハギの子供が増えています。そのまま小さくて可愛いです。
水槽で飼いたいくらい。でも毎日見てるから我慢します。
ナンヨウハギの幼魚
  
ヒレボシミノカサゴ。門番的な存在です。
ヒレボシミノカサゴ
  
一番可愛い状態のミナミハコフグ幼魚。動きがまだ鈍くて撮影時です。
ミナミハコフグ幼魚
  
甲殻類シリーズのしめはユキンコボウシガニになりました。
ブームは去ったとの噂もありますが絶対的に可愛いですけどね。
ユキンコボウシガニ