シコンハタタテハゼに新年のごあいさつ

④「冬」ファンダイビング

  
2011年 1月14日 (金)
天気:晴れ  気温:18℃  水温:21.0℃  透明度:20m

明日からはまた寒波がやってくるようです。しばらく寒い日が続きそう。
この冬は「寒波前約2日間くらい、温かい日が訪れる」というパターンが多く、
今日も陸上の移動はロンジョンで丁度いいほどでした。
太陽の光があるなしで凄く体感温度に差が出るこの頃です。

午前中はワンチャンスで夏のポイントに潜れたので、ヘルフリッチに新年の
ご挨拶をすましてきました。今年の夏は大活躍してくださいね。

ヘルフの近くにはハタタテハゼの子供が住んでいました。
仲良くしてくれることを祈るばかり。
20110114-01シコンハタタテハゼ

オキナワサンゴアマダイも撮ってあげました。いつも無視してゴメンなさい。
20110114-10オキナワサンゴアマダイ

セトイロウミウシのペアーがいました。普通種ですが初めて見ました。
近くには卵も産んであり、仲がいいと思っていると、結構ぶつかり合っていました。
20110114-02セトイロウミウシ

カトリオーナ属の1種だと思います。これも初めてお目にかかりました。
20110114-03カトリオーナ属の1種