ウミウシを食べるウミウシ

②「夏」ファンダイビング

 
2011.8月10日 (水)
天気:晴れ  気温:29℃  水温:26℃  透明度:25m
 
水温が落ちてます。陸上も気温は30度まで届かず、内地より
涼しいとよく言われます。南の島が避暑地なんて極楽ですね。
 
シンデレラウミウシが小さいキイボキヌハダウミウシに食べられて
いるところに出会いました。自分より大きなウミウシを触覚から
ほおばっていました。なんともエグイシーンでした。。
20110811-02シンデレラウミウシを食べるキイボキヌハダウミウシ
 
安全停止中のお約束、モンツキ探しです。この子は穴の大きさが
ギリギリらしく、これ以上深く隠れられないようでした。
20110811-04モンツキカエルウオ
 
久しぶりにクダヤギクモエビの写真を撮りました。相変わらず手が長い。
他にも結構人気の甲殻類が続出でした。
20110811-01クダヤギクモエビ
 
アミメチョウチョウウオ出現中です。この前見つけた個体です。
今日は特に動きが早くて振り回されました。
その他レアな魚もちらほら目撃できましたね。
20110811-07アミメチョウチョウウオ
 
ハナヒゲウツボがペアーに復活です。この子たちはくっついてみたり、
離れてみたり、仲がいいのか悪いのか、、どっちでしょうかね。
20110811-06ハナヒゲウツボのペアー
 
お昼は沖縄が見える海をバックにのんびり外食してきました。
夏はかき氷もお勧めです。写真はマンゴー味です。
20110811-05かき氷