イエローシーホース

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ&スコール 気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:20m(港内は10m)
  
台風の影響が少ない場所を探しながら、なんとか潜り続けている毎日。
今日はどうにか外洋も潜れて、回遊魚の捕食まで見れました。
小魚の群れに突っ込むイケカツオ。なかなか撮れない魚ですが、
みんなの方に向かってきました。カスミアジも一緒に捕食していて
逃げまどう小魚が散る姿は綺麗でした。
イケカツオ
  
とっても賑わっている場所にクロウミウマが静かにたたずんでしました。
クロウミウマ
  
なんとサンゴの中にたたずむ黄色いクロウミウマがいました。
英名ではイエローシーホースと呼ばれることもあるみたい。納得ですね。
イエローシーホース
  
ニジギンポ。よくこうなります。こっちを伺います。そこが可愛い。
ニジギンポ
  
若干オファーがあり、ルリスズメダイをじっくり観察してきました。
場面によって体色を変化させることができるとかできないとか・・?
ルリスズメダイ
  
色的には幼魚なんだけどね~。結構大きかったのよね~。イロブダイです。
イロブダイ幼魚