アケボノハゼ

②「夏」ファンダイビング

      
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:25℃ 透明度:20m   
  
透明度が今一つです。毎年この時期が一番濁ります。
それでも20mくらいは見えてるからいい方です。
そしてこんな時こそ、何かが起こる気配がするものです。
今日は大好きなテングハギモドキの大群を蹴散らして
巨大イソマグロの登場でした。

いきなりの登場で撮れないと思いましたが、威嚇するかのように
近づいてきたのでなんとか間に合いました。
巨大イソマグロ
  
稲光に見えることで有名なウコンハネガイ。沖永良部ではこの時期に
稲光があると「スクヌクヮ」(=アイゴの子供の意味)が出現すると
言われていて、漁師さんたちの目がギラギラしてきます。
そろそろ「スクヌクヮ」が居酒屋さんで注文できるかも?
ウコンハネガイ
  
水深によって水温変化がある時期です。台風が大当たりするまで
スーツをどうしようか迷います。水温低い場所はまだ23度台。
そこにいくと嬉しいことにウミウシシーズン全開です!
写真はミカドウミウシの子供。
ミカドウミウシ
  
大小真っ赤なハダカハオコゼがほぼ並んでいました。
仲良しカップルかもですね。
ハダカハオコゼ
  
久しぶりにアケボノを見てきました。
相変わらず怒り顔でした。
アケボノハゼ