まだまだ最大級だ「ギンガメアジの群れ」 クジラの声も

①「春」ファンダイビング

沖永良部島のダイビングサービス「ジーティーダイバーズ」のブログです。
3月も半ばを過ぎましたが、ピークシーズンを圧倒するくらいの
最近のギンガメアジの大群。通常3月になると群れの大きさはだんだん
少なくなっていくのですが、、。
ピーク時期の2月にコンディションが悪い時が多かったのもあり、
ここにきてギンガメの群れの状態が良い事はとても喜ばしい事です。

クジラの声も久しぶりに聴こえました。とっても近くで泳いでいるようでした。
久しく声が聴こえなかったので、今年は早くもクジラシーズンは終わりかなと
落ち込んでいましたので、これもホントに朗報です。
P3180018.jpg
今日はトルネードはなかなかしてくれませんでしたが、逃げないで良い状態の群れでした。
P3180004.jpg