たまにはウミウシ・フルコース

②「夏」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:20m
  
前線が近くにないのに雨が続いています。透明度もよくないし
こんなときはウミウシダイビングなら、まったく影響がない、、
で、ちょうどウミウシ好きのお客さんがご来店。
たまにはウミウシダイビングもしないとね。
  
後から分かったんだけど、ハクテンミノウミウシが
キヌハダウミウシに食べられていると思われる一枚、、。
ハクテンミノウミウシ
  
淡いピンク色の・・ミカドウミウシでした。
これはこれで新しい雰囲気が漂う美しさでした。
ミカドウミウシ
  
お客さんが一番喜んだオトヒメウミウシ。
オトヒメウミウシ
  
2番目にヒットしたのが巨大なコンシボリガイ。
最近学術的に貝になったとかなんとか・・。
でも好きな生き物には変わりなく、個人的にはどっちでもいいかも。
コンシボリガイ
  
じっくりウミウシ探しをしていると、逆にすごい光景もみてしまうものです。
みんなで囲んでもずっと咥えあっている魚がいましたよ~。
喧嘩なんでしょうか、獲物を奪い合っているのか、、それとも?
喧嘩