【強烈】マグロの大群、クジラのラブソングも♥

①「春」ファンダイビング

 
2012 4月7日 (土)
 天気:晴れ  気温:21℃  水温:21℃  透明度:20m

今日も移動中にクジラのブロウを確認。ダイビング中はエントリー直後から
久しぶりにクジラのラブソングが響き渡りました。時間が経過するごとに
クジラの声は大きくなってきて、ビデオで録音出来るほどの急接近でした。
クジラシーズンはもう終盤なはずですが、ここにきて再フィーバーな兆しです!
大物狙いには最適な海況で、ギンガメはもちろん、イソマグロの強烈な
大群もガッチリ遭遇&じっくり観察してきました!

ギンガメが移動する先に小さなアオウミガメが・・。まるでギンガメアジの
大群に追い詰められているかのように見えて楽しかったです。
20120407-01ギンガメに追われるアオウミガメ

この頃のギンガメアジは例年通りご機嫌がよろしいようで。。簡単に
アプローチすることが出来るのでお客さんもみんな満足です。
20120407-05ギンガメとゲスト

ギンガメはいい状態でしたが、それよりどんどん大きくなるクジラの声が
気になってどうしようもないことに。今シーズン2回目のクジラニアミスでした。
20120407-04ギンガメとゲスト

イソマグロも強烈な当たりをしてきました。マダラトビエイも見ましたが、
それをすっかり忘れてしまうほどの大群をゲット。透明度が悪くて全体が
見渡せなかったけど、100匹近くの大群だったと思いますよ~。
20120407-02イソマグロトルネード

そのうち1部隊はみんなの目の前をゆっくり&堂々と移動してきました。
ギンガメより迫力あるダイビングを楽しんできました。
20120407-03イソマグロのボス