「群れ満喫!」&クジラ祭り

①「春」ファンダイビング

  
2011.3月6日 (日)
天気:曇  気温:20℃  水温:20℃  透明度:30m

朝から大当たりでした。港へ向かう車窓からクジラのブロウを確認。
出港後しばらく船を走らせると、当然のようにザトウクジラが見れました。
あちこちでブロウが見えたりテールアップが見えたり、1本目を潜る前から
大興奮でした。まるでクジラに囲まれてるかのようでした。

20110306-01ザトウクジラのブロウ

クジラのせいで完全にエントリーのタイミングが分からなくなってしまいましたが、
きっちりギンガメ見れました。でもまだまだ群れの大きさが小さいですね。
これから大きくなることに期待したいです。
20110306-06ギンガメ

ちょいちょいトルネードらしき行動をしてくれましたが、あともう一声回り切れてない
状態でした。やはり完全な潮止まりでないと少しハードルが高いようです。
20110306-05ギンガメトルネード

今日は本気のフィッシュアイレンズのお客さんがお揃いだったので、
思いっきり「群れ満喫コース」で潜り倒しです。
ヨスジの群れやアカヒメジの群れを撮影。
ハナヒゲやハダカハオコゼはサクッと通過してしまいました。
20110306-04ヨスジフエダイ

接近時のホソカマスはトルネードしていました。一番いい場所で群れていてくれました。
20110306-02ホソカマスのトルネード

アーチでも少し遊びました。アーチの上にアオウミガメが2匹。
近くには立派なオスのアオウミガメが2匹、堂々と寝そべっていました。
20110306-03四つ又のアーチ