イトヒキベラの幼魚

③「秋」ファンダイビング

 
2012 10月31日 (水)
天気:曇り 気温:21℃ 水温:25℃ 透明度:30m
 
今日はグッと冷え込みました。いつも家ではTシャツ+短パンで
やってこれたのに、気がつくと夕方には上着を羽織って
長ズボンでした。靴下はきたいけど我慢してる感じ。
でも水中はいきなり変化することはほとんどありません。
透明度は一気に回復していて陸上とは逆にすがすがしかったです。
 
この時期お勧めの幼魚シリーズをご紹介です。
少しマニアックと言われればそれまでですが(笑)
写真は皆さんご存じベニヒレイトヒキベラの幼魚です。

 
こちらも皆さんご存じクロヘリイトヒキベラの幼魚です。

 
こちらは冗談抜きで皆さんご存じツマジロオコゼ幼魚です。
フラフラしていてすご~く目立っていました。

 
 
今回はわけあってかなり昔の映像をご紹介します。
「ハンドウイルカの大群 (2009年5月5日)NHK勤務Iさん撮影」
ちょっとしたアンケートがあり、この機会を利用して撮りためた
イルカの映像を半日かけて整理してみました。
ハンドウイルカの大群の映像はSD映像しか手元にありませんでしたが、
お客さんから頂いたHD映像が見つかったので、それをほぼノーカットで
アップロードしました。
のちに数千頭と言われたイルカの超大群映像をご覧ください。