【バブルコーラルシュリンプ】&【メキシクロミス・マリーイ】

③「秋」ファンダイビング

天気も海況も最高!少し遠出しました。
しばらく波のない沖永良部島が続きます。

『バブルコーラルシュリンプ』がユラユラ。綺麗です。
大きい個体と小さい個体の2匹でした。ペアでしょうか。
100911-01 バブルコーラルシュリンプ

『ユキンコボウシガニ』大きなホヤにピッタリの大きなカニでした。
ホヤの穴に何か住んでいるようです。目だけこちらを見ていました。
覗き込むと隠れてしまいます。すごく気になります。
100911-02 ユキンコボウシガニ

『メキシクロミス・マリーイ』いつ見ても可愛い。
小さいけど存在感いっぱい。
100911-03 メキシクロミス・マリーイ

今年見つけた『ウミテング』のチェックに行きました。
動かないので動画はつまらないなぁ~と思って粘っていると
突然2匹で仲良くお散歩し始めました。ズルズル後を追いかける
白っぽいほうの個体が面白いです。
その様子を撮影しました。動画は後日UPします。
100911-04 ウミテング