超レアな【ウミウシ】オンパレード

②「夏」ファンダイビング

夜から朝まで凄い雨でしたが、日中はお天気に恵まれました。
今日は【超レアもの】のウミウシを何種類か見つけ楽しかったです。
エビカニも色々見てきましたよ。

砂地でまったり。癒されました。
クロホシハゼが沢山。ホシテンスも可愛かった。
アバの砂地

『ブッシュドノエルウミウシ』大きくて目立ってました。
フワフワやわらかそう。今年は3個体目ですが、一応レアものです。
ブッシュドノエルウミウシ

とっても珍しいウミウシ。『オレンジサメハダウミウシ』もちろんお初です。
触角がとても可愛い。お砂糖のかかったお菓子みたい。動画はこちら。
オレンジサメハダウミウシ

『ヒュプセロドーリス・エマ』こちらもとんでもないレアもの。2度目の遭遇です。
綺麗な模様で、結構動きは早めでした。動画はこちら。
ヒュプセロドーリス・エマ
写真はNGでしたが、『トルンナ・ダニエラエ』も見つけました。
フリソデエビのすぐ横に居ました。ちょっと小さくてね~。