目の前でザトウクジラがブリーチング

④「冬」ファンダイビング

  
2011.2月3日 (木)
天気:曇り  気温:19℃  水温:21.0℃  透明度:20m
  
気温は上がりましたが、曇っていたので過ごしやすいといった感じの1日でした。
出港直後にザトウクジラを発見。ポイントに行く間に、見事なブリーチングを
見せてくれました。ポイントのすぐ近くなのに、水中で聞こえたクジラの声は
ギリギリ聞こえるほどしか届いていませんでした。港に帰る時も親子の
ザトウクジラが見れました。

20110203-02ザトウクジラの子供のブリーチング

ブリーチングは一瞬の出来事だったので、スロー編集してアップしてみました。
その他、今日見れた生物と一緒にご覧ください。
赤いハダカハオコゼは2匹写ってます。ウミグモも入れてみました。

久しぶりに行きましたが、以前とほとんど同じところでホソカマスが群れてました。
アプローチ次第ではいくらでもダイバーに付き合ってくれます。
20110203-05ホソカマスの群れ

昨日見つけたハダカハオコゼ天国に再訪問。紅白お揃いでいてくれて大喜び
していると、昨日見つけた4個体+白の個体2匹。このあたりだけで、合計6個体
いることになりました。そんなに餌もないように見えますが、大丈夫かな?
20110203-01紅白のハダカハオコゼ

マダライロウミウシが交接間際でした。ウミウシシーズン中の沖永良部では
良く見かけるウミウシです。しかもよく2個体揃っています。
20110203-04マダライロウミウシ

アカシマシラヒゲエビも夏のポイントならではですね。少し個体数減ったかな?
ここのは凄くシャイなので、撮影は一発勝負ですよ。
20110203-03アカシマシラヒゲエビ