ヒレボシミノカサゴ

②「夏」ファンダイビング

 
2012 8月15日 (水)
   天気:曇り 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:20m
 
今日はなにやらいいスタート。東風が強く海況確認のため出港して
みると、その先に虹が。沖永良部の名所「田皆岬」に虹が
かかろうとしていました。絶景でした!

 
沖永良部はウミガメ天国。ウミガメがキスしているみたいに
撮影してみました。ちょっと無理があったかなぁ?

 
兵隊たちを従えて、ヒレボシミノカサゴが堂々の登場です。

 
いつもシャイなソメワケヤッコ。今日は少しのんびりしていたので
撮影させてもらいました。青と黄色にきっちり染め分けられています。

 
ハナヒゲウツボ元気いっぱい!シャイな子も帰りにはデローンと
全長の半分くらい飛び出していて驚きでした。写真は普通の子。

 
オドリハゼも隠れる様子もなく、みんなの撮影につきあってくれました。