ハナヒゲウツボがなんと5個体も!

③「秋」ファンダイビング

台風の影響が出始めました。太平洋側は3m以上のうねり、東からの風を避けて
北西のポイントを潜ってきました。
もはや夏場の一押しポイントに成長したブルーリボン。少しご無沙汰していましたが
今日潜ってみてビックリ。なんとハナヒゲウツボがペアが2か所出来上がっていました。
おめでたい話です。離れた場所に1個体と合計5匹いることになりました。
ついこの前4匹になったばかりなので、信じられませんね。

4匹に増えた後は1匹になった時期もあるので、今後も見守っていきたいですね。
20100917-13ハナヒゲウツボのペア

このアカシマシラヒゲエビも潜るたびに増えたり減ったり。
動きがとても魅力的なので、安定して見れるようになると助かります。
20100917-11アカシマシラヒゲエビ

うれしい話がもう一つ。クダヤギクモエビの幼体が大人になりました。
まだ大きさは半分ほどですが、特徴である赤い点がしっかり見えるまで
成長しました。
20100917-10クダヤギクモエビ

大きなシンデレラウミウシ2匹並んでいました。ほかにも大きなマダライロウミウシ、
オトヒメウミウシなど見れました。
20100917-12シンデレラウミウシ