ツムブリの群れやウミウシたくさん見てきました

②「夏」ファンダイビング

今日もまったりマクロダビングしてきました。
昨日ヤマブキスズメダイを見つけたこともあり、今日は幼魚が
いきなり出没したり、新個体が増えたりと面白い時期です。
毎回チェックしているハダカハオコゼの場所へ行くと、なんともう1匹一緒に
並んでいました。最近来たようで楽しそうでした。
ハナヒゲウツボも沢山いる場所から離れた所に新個体がいました。
リクエストのアオウミガメも沢山見れてよかったです。

ここのホシゾラワラエビも確か1匹だった気がするのだけど、2匹になってました。
100815-02ホシゾラワラエビ

人気の赤色ハダカハオコゼですが、見つけたときより藻が生えてきてしまって
若干あざやかさが欠けてきていました。誰か掃除してやってくださいな。
100815-03ハダカハオコゼ

カスミチョウチョウウオのまとまり具合がよかったです。思わず撮影してしまいますね。
100815-01カスミチョウチョウウオ

昨日見つけたテンテンウミウシだ、、と決めつけて写真を適当に撮ってしまった。
調べてみたらレアものの「オンナソンウミウシ」でした。初めて見ました。
もちろん決めつけていたのでビデオも回していません。すごく後悔しています。
100815-04オンナソンウミウシ