タイマイ ヒレボシミノカサゴ

②「夏」ファンダイビング

2011.6月30日 (木)
 天気:曇  気温:29℃  水温:27℃  透明度:25m

沖永良部はマクロシーズン真っただ中!あれこれ被写体が多くて
ブログに何を掲載しようか迷います。いつもどうしても人気の生物や
レアものを掲載しがちなので、今回はあえて脇役たちの写真をUPです。

動画はハダカハオコゼとウミガメです。どちらもお勧め映像です。

沖永良部にはウミガメの寝床が何箇所もありますが、今日はその中でも
あまり潜らない場所に行ってみました。そしたらなんと、タイマイがアオ
ウミガメの寝床に混ざってのんびりしていました。こんなこともあるんですね。
20110630-01タイマイ

ヒレボシミノカサゴです。そんなに見ませんが、カサゴはカサゴって感じでしょうか。
20110630-07ヒレボシミノカサゴ

スーパーサブのタテキンygです。肉眼で見るともっと綺麗なんだけど。
住み分けがあるようで、サザナミygと一緒に見ることはまずありません。
20110630-06タテジマキンチャクダイyg

アカシマシラヒゲエビを従えるようにオドリハゼが踊っています。
20110630-05アカシマシラヒゲエビ

少し遠慮気味で踊っていたオドリハゼ。高い場所にいるので撮影に最適です。
20110630-04オドリハゼ

まだまだウミウシシーズンですね。今日も良く見る奴から超レアものまで
出現しました。今回は久しぶりに出会えたメレンゲウミウシをUPです。
20110630-03メレンゲウミウシ