ザトウクジラのブリーチ&ヘルフリッチ

④「冬」ファンダイビング

  
2012.2月21日 (火)
 天気:  気温:19℃  水温:20℃  透明度:25m
 
南よりの風に回ってきています。寒波が終わり普通の冬の気温に戻ってきました。
ポカポカ陽気の今日、ザトウクジラのブリーチ連発。連日のクジラフィーバーです!
20120221-0ザトウクジラのブリーチ

何度も連発するのが定番ですが、やっとそれらしいブリーチングをしてくれました。

おかげで脇役扱いになってしまったヘルフリッチ。実はこのごろ休みがちで
本気で心配していたところだったので、再会がとてもうれしかったです!
20120221-02ヘルフリッチ

いつものコブシメさんです。なんでここから移動しないのかなぁ?
1年以上この辺でウロウロしています。不思議ですね。
20120221-01コブシメ

レアものあつかいなのにたくさん見れるシチセンチョウチョウです。
ペアーも含めにたくさん泳いでいました。
20120221-06シチセンチョウチョウウオ

念願のヒメウツボ発見です。人気の黄色ではないですが沖永良部初登場!
これからの観察に注目ですね。黄色くなってほしいなぁ。
20120221-03ひめうつぼ