コブシメの集団産卵

①「春」ファンダイビング

天気:雨 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:25m
 
コブシメのオス1匹、メス3匹で集団産卵していました。
そーっと足を伸ばして1つ1つ産み付けるのでした。
 
1本目は雨がシトシト。暗かったのが残念です。
コブシメの集団産卵
 
昨日まで悩まされた浮遊物が一掃!透明度が回復。
おかげで遠くで優雅に舞うマダラトビエイも発見。
このあと勝手に近くにやってきて勝手にびっくりして逃げました、、。
マダラトビエイ
 
首から力が抜けてる頭が落ちてるポーズが
クリーニングしてくれ~の合図のようです。
ウミガメのクリーニングポイント
 
トモシビイトヒキベラがたった1匹のメスに求愛中。
ヒレを開くところを撮りたいけど、、お客さんいるときは
難しいでしょうね~。
トモシビイトヒキベラ
 
ヤマブキスズメダイ。寒いけど頑張ってます!
ヤマブキスズメダイ
 
セダカギンポと卵。
カズノコみたいな卵色。
カズノコ嫌いなので気持ち悪い、、。
セダカギンポと卵
 
トゲトサカに住んでるホシゾラワラエビっていいよね。
ホシゾラワラエビ