ギンガメとウミガメのパラダイス!

④「冬」ファンダイビング

     
2012.2月18日 (土)
 天気:曇り  気温:13℃  水温:20℃  透明度:20m

クジラが遠ざかった感があった昨日まででしたが、今日はエントリー直後から
クジラコーラスがガンガン響きわたっていました。だんだんそのボリュームは大きくなり、
船に戻ってからすぐにクジラを発見!久しぶりに生クジラを目撃でした。でも、2本目
以降は残念ながらクジラの声が遠くに離れて行ってしまいました。近くにシンガーが
いなくなってしまいましたね。またこれかの新規家族に期待したいです。

タイマイのリクエストもあり、いい感じで遭遇できました。アオウミガメとの
違いが分かるか遠目では難しいところですが、タイミングよくアオウミガメにも
遭遇できてこの上ないシチュエーションで比較できました。そのあとタイマイは
ギンガメの群れまで僕たちを連れて行ってくれましたよ~。
20120218-01タイマイとアオウミガメ

連れて行ってもらった先で、今度はアオウミガメがギンガメアジと一緒に
泳いでいました。期待していた「銀ちゃん」ではなかったですが、ギンガメアジと
一緒に泳いでいてギンガメ争奪のライバル出現?といった感じでしょうか。
20120218-05ウミガメとギンガメ

ギンガメアジは順調な勢いで増殖中です。こらからまだまだ増えますよ!
今現在でピーク時の半分くらいでしょうか。今年もガッツリ群れてくださいな。
20120218-02ギンガメアジ

イソコンペイトウガニです。しっかりポリプを背負っていました。
20120218-04イソコンペイトウガニ

ウルトラマンホヤを観察しているそばにルージュがいました。
これぞまさしく一石二鳥ですね。その他ウミウシちょいちょい見れました。
20120218-03ルージュウミウシ