ベニオチョウチョウウオ現る!

②「夏」ファンダイビング

2011.7月12日 (火)
  天気:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  透明度:25m

台風6号が発生しました。連休に影響がないといいのですが祈るばかりです。

久しぶりにアミメチョウチョウウオに出会えました・・・と思っていたのですが、
なんとそれよりもっと珍しいベニオチョウチョウウオでした。この頃珍しい
チョウチョウウオによく会います。存在感とレアもの的なオーラはたっぷりでした。
20110712-06アミメチョウチョウウオ

イソマグロがちらほら見れました。そのうち1匹はこちらに興味を持ってくれたのか、
ゆっくり近づいてきてくれたので、のんびり近くで見れました。
20110712-02イソマグロ

ハナヒゲウツボの幼魚が新たに見つかりました。もしかしたら隣のポイントに
いた子が引っ越してきたのかもしれません。凄く細くてゴミのようです。
20110712-05ハナヒゲウツボyg

今日はアオウミガメがよく視界に入ってきました。沖永良部はウミガメの楽園です。
この子は一心不乱に海藻をむさぼっていました。
20110712-04食事中のアオウミガメ

このアオウミガメはのんびり寝ていましたが、この後しばらく一緒に泳いでくれました。
20110712-03寝起きのアオウミガメ

イソコンペイトウガニにもご挨拶をしてきました。頭にポリプをたんまり付着させて
上手に隠れていますが、胴体の色が周りと違うのですぐにわかりますね。
20110712-01イソコンペイトウガニ