もっとちゃんとイソマグロ

③「秋」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:30m
 
大人の事情で昨日ちゃんとウミウシカクレエビを
紹介できなかった方にリベンジ。
リベンジとは言っても違うポイントでね。
1つ目にはガザミも何もついてなくて衝撃でした。

 
ハナゴイを蹴散らすスミレナガハナダイ。
一騎当千!!強すぎでした~。
四角い模様を昔のガイドは「サロンパス」って言います。
水中で見ると四角い部分はハナゴイの青と同じ色に見える。
(ライトを当ててないときね)
あの四角はもしかしたら色も重要な役割があるのかもね。

 
最近、マイブームが去りトサヤッコをスルーしがち。
今日はみんな見てくれたかな~~。

 
トランスフォーマーの敵に出てくるギクシャクしたやつ。
に見えるのは僕だけかな??

 
最終日組の締めくくりは浅場で定番のモンツキごっこ。
見つけるコツが伝わったようで、それぞれの
マイ・モンツキと戯れました。

 
ピンク色の魚がたくさんいる中にひっそり・・。

 
大物チームはなんとか力技でイソマグロの群れゲット。
20匹くらいだけど11月でこの結果は大当たりかな~。
昨日も近づけたらこれくらいだったのかも??
今日はちゃんと見れたマグロの群れでした。