「アオウミガメ」と「ウミウシ」探索

②「夏」ファンダイビング

沖永良部島はウミガメが多い島。最近は結構有名になってきました。
今日も沢山見れました。
海況が悪く、潜れるポイントが限られましたが、荒波を避けて楽しんできました。
タテキンygは魅惑の蛍光色です。最近はよく見かけますが、思わず撮影してしまいますね。
100807-04タテジマキンチャクダイyg

レアものなのに今シーズンはよく見かける「ウツセミミノウミウシ」ですが、
まだ動画で撮影したことがないのはなんででしょうか。
近いうちにHDで撮影したい生物の1つです。
100807-03ウツセミミノウミウシ

シンデレラウミウシをたくさん見かけました。
この子達やゾウゲイロウミウシ、キイロウミウシを頻繁に見かけるようになると
沖永良部島のウミウシシーズンが終盤を迎えた合図です。
シンデレラウミウシって沖永良部では決してレアものではありませんよ。
100807-01シンデレラウミウシ