【ミナミハンドウイルカ】と奇跡の遭遇!沖永良部

②「夏」ファンダイビング

『新イルカ伝説』誕生。なんと水中でイルカに遭遇しました!
イルカ
お客さんにぶつかる勢いできた後は、ルンルンなテンションで水面に
呼吸をしに急浮上していきました。視界から消えた後もしばらく
声が聞こえていました。船上からイルカを見ることはよくありますが、
沖永良部島でダイビング中にイルカを見るのは初めてです。
それだけでも感動の1日でしたが、今日は人気の生物が盛りだくさんでした。
イソマグロの群れ、マダラトビエイ、ナポレオン、沢山のアオウミガメなど大物から
人気のマクロや綺麗なウミウシまでお腹いっぱいの一日でした。

『ハナヒゲウツボ』はブルーリボンの名に恥じない3個体勢揃い。
GTダイバーズが開拓して以来もうすぐ3年。長いこといてくれて助かります。
ハナヒゲウツボ
『ヨスジフエダイ』も相変わらずの愛嬌で人気です。少し増えてきたかなぁ。
ヨスジフエダイ
人気の『クダヤギクモエビ』。手が長いのが特徴ですよ~。
クダヤギクモエビ
大きめの『フジナミウミウシ』を発見。綺麗ですね。
フジナミウミウシ
夕方からの体験ダイビングも色々見れました。
クマノミ、モンダルマガレイ、アオウミガメなどなど沖永良部島ならではですね。
100804-07ナンヨウツバメウオyg
次第に水中に慣れてとっても楽しそうなお二人でした。
100804-08体験ダイビング

タイトルとURLをコピーしました