やんちゃなマダラエイ

②「夏」ファンダイビング

天気:雨 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:20m

今日の天気は急変する可能性があるので念のために船長は船で待機!
オープン以来、今日まで船が流されるようなトラブルは一度もありませんが、
それでも念のため、無理せずに風が当たらないポイントを楽しみました。

 
魚としては十分大きいけどマダラエイにしては極小サイズ。
産まれたばかりかな??
かなり遠くからこっちに向かって泳いできて
やんわり方向転換、、。
 
砂地ポイントで根に群がる小魚。
癒し系です。

 
小さめのバイカナマコ見っけ。
もっと小さいの見つけたい。
シカクナマコよりちいさいバイカナマコ、、、。
この海のどこかにいるのだろうけど??

 
海がシケるときは浅場で定番ものの観察にはもってこい。

 
ペアのカサイダルマハゼと単独の子1匹が生活してた。
ひとつ屋根の下で複雑な恋愛ドラマがあるのかも??