フトスジイレズミハゼ

②「夏」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:27℃ 透明度:20m
 
太陽もでて本格的な夏が戻ってきました。
水中もやっとこの夏の”沖永良部らしさ”が整ってきました。
ヘルフリッチは常連さんですがやはり主役でしょうか。
連休前に居場所を再確認~~あれ??
ちょっと深いほうへ・・・( ;∀;)

今年のイチオシはイレズミハゼの類です。
通年、いつだってチョコチョコといますが
このところ撮りやすいく隠れにくい個体が揃ったエリアを
見つけてしまった。(もしくは今年ならでは?)

このタイミングを逃すわけにはいきませんよ~~。
撮れそうで撮れなかったこの手のハゼたち。
この夏に永久保存版を撮っちゃいましょう!!
ヒメウツボも似たような感じ。
普通は臆病なのにグイグイでてくる。
しかもペアーですぞ!!

 
ヒオドシユビウミウシ

 
気品が止まらないカンザシスズメダイ

 
綺麗なカニさん。
これもまたイトアシガニspかな?
カニ図鑑欲しい!