白いウコンハネガイ

④「冬」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:25m
  
今日は寒波の中日。さすがに冬って感じの1日でした。
朝から雨だったので、スーツを着込んで出発でした。
  
白っぽくなってしまったウコンハネガイです。
キラキラ稲妻反射が売りですが、それもおとなしめでした。
その周りは伊勢海老づくし&クリーニングシュリンプづくしでした。
白いウコンハネガイ
  
強風の影響が海中まで?と思うほど、いつもは中層に浮かぶことが
多いノコギリダイやカスミチョウチョウたちが低空飛行でした。
ノコギリダイ
  
ハタタテサンカクハゼです。ガッツリ動きませんでした。
虫の目レンズで撮ってみたい。
ハタタテサンカクハゼ
  
カミソリウオの仲間っぽいこの子。よく見ると抱卵中でした。
小さいのにメスだったのね。近くにハダカハオコゼもいました。
カミソリウオ
  
船長情報だとダイビング中に晴れ間も見えたとのこと。
僕らが丁度スポットライトエリアを堪能していた時かもしれません。
スポットライト
  
ノコギリガニが2匹近くにいました。ペアーでしょうか?
夜行性の生物が活発に活動している雰囲気がありました。
ノコギリガニ