新種?ウミウシとオオセ登場

①「春」ファンダイビング

  
2011.3月21日 (月)
天気:晴  気温:24℃  水温:21℃  透明度:20m
  
陸上はまるで真夏のような暑さで、1本目の準備の時は汗だくになりました。
日焼けもしたようで、寝苦しかったです。

オオセのリクエストでしたが、狙って見れるシロモノではありません。
みんなで探しましょうね!といって潜ったら、優雅に泳ぐオオセをお客さんが発見。  
大興奮のダイビングでした。
明日は北風でギンガメを見に行くので、今日はオオセ、ウミガメ以外はきっちり
マクロコースで潜ってきました。
いくら調べても近縁種すら分からないウミウシも見つかりました。
ウミウシに詳しい方は教えてください。

リクエストのオオセ登場。今回のお客様も何か持っているようです。
201103221-02オオセ

すっごく久しぶりにヤグニヤを潜りました。クダゴンベ健在です。
ハダカハオコゼ天国も赤白の個体でごった返していました。
凄く小さいハダカハオコゼもいましたよ。
201103221-03クダゴンベのペアー

アオウミガメも沢山見れました。大きなオスやメスもいました。
このオスは甲羅をクリーニングされて気持ちよさそうでしたよ。
201103221-04クリーニングされるアオウミガメ

クビナシアケウスです。毎年この時期は絶対に見つかります。凄いことです。
201103221-06クビナシアケウス

真ん中の小さいのがツルガチゴミノウミウシ。わかります?
大きいクルクルはいつものクセニアウミウシ。
その他ウミウシてんこもりでした。
201103221-05ツルガチゴミノウミウシ

問題児はこの子です。似たウミウシすらネットで探しても見つからず。
ウミウシに詳しい方はこの子の名前を教えてくださいな。
201103221-01新種?のウミウシ