モジャピグ

講習(ライセンス取得)

天気:曇り 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:25m
 
風が強い一日でしたが、穏かなダイビングポイントが
残っていてラッキー。
OWコース最終日までのんびり潜れました。
 
モジャピグを見つけた直後、ピョンピョン跳ねてるかの
ように見える変な動きをしていたのは面白かった~。
かゆかったのか、ひっかかっていたのか、イライラなのか、、。
残念ながら講習中なので映像なしです、、。
モジャピグ
 
講習中にもかかわらず、ウミガメラッシュ!
1本で合計8匹のアオウミガメ、、。
沖永良部ならではです。
ウミガメ
 
イシガキダイがこっちに向かってきました。
この近くに潜んでいたと思われる巨大なナポレオンも登場!
イシガキダイ
 
マクロが好みのようなお客さん。
イソギンチャクエビも見入っていました。
極小サイズも写ってますよ。
イソギンチャクエビ
 
ウミウシも好きそうでしたが、ヒラムシも気になってた様子。
このヒラムシ、、名前を付けるなら文句なしで
「コールマン・ヒラムシ」でしょうね。
コールマンヒラムシ
 
シャイなカクレクマノミも。
カクレクマノミ