ヒトミハタvsヤミウツボ?

④「冬」ファンダイビング

 
  
天気:曇り 気温:16℃ 水温:21℃ 透明度:25m  
  
昨日までの穏やかな日々から一転、今日は冬に戻りました。
1月ですから仕方ないですね。
1本目はクジラの声が遠くから聞こえるかんじ。
お客さんは気づいてくれるか心配なくらいでしたが、
すぐにわかってもらえて良かったです。
帰り道の車窓からは遠くにクジラのブローも見れました。
  
安全停止直前に目撃した生死をかけた戦い。
ヤミウツボ?と思うけど、ヒトミハタに決死のカウンター攻撃。
ヤミウツボ
  
カスミチョウチョウウオやスズメダイがアーチ側でにぎわっていました。
Wアーチ
  
純粋なタイプのオウギチョウチョウウオも出ました。
オウギチョウチョウウオ
  
とっても小さいホワイトチップの、これまたほんの少しの部分だけ
お披露目状態でした。
ホワイトチップ
  
イソバナカクレエビの周りにはタルマワシが無限に湧いていました・・。
イソバナカクレエビ